日本でも物流ロボットの導入が進む


TOKYO (Jiji Press) — 日本の多くの企業が、自動で商品や部品を運ぶロボットを倉庫や工場に導入している。


物流の合理化は、eコマースの急増する人気と労働力不足の中で緊急の課題となっている。


物流ロボット市場は、2024年の問題、つまり、来年4月からトラックドライバーの残業上限の導入により、深刻なドライバー不足が発生すると予想されるため、急成長している。


Amazon.comは、8月下旬に運用を開始した千葉市の大規模物流拠点に、約2,600台の自走式ロボットを導入しました。30,000以上の製品棚の中から、ロボットは注文された商品を含む棚を持ち上げ、自動的に担当の従業員に届けます。


ロボットが時間を節約してくれるので、「在庫を最大40%増やすことができる」と会社の関係者は述べています。Amazon.comは、このシステムの導入を促進するため、2012年にそのシステムを開発した米国企業を買収しました。


このようなロボット、つまり自動ガイド車や自律移動ロボットの需要は、世界中で急増している。日本の調査会社、富士経済によれば、日本におけるAGVおよびAMRに関連する市場は、2022年の¥38.4億から3倍増の2030年には¥118.9億に達すると予想されている。


2024年の問題が市場の拡大を助けている。配布操作の中断を避けるためには、トラックドライバーの待機時間や積み込みおよび積み下ろしの時間を短縮することが不可欠です。


外国企業が日本の物流ロボット市場をリードしています。


中国のGeekplusは、2021年に日本での棚輸送AGVの売上高でトップにランクインしました。Geekplusの関係者は、同社の物流ロボットが出荷効率を4倍から5倍に向上させるのを助けると述べています。


Bic Camera Inc.、通信販売会社のAskul Corp.、米国のスポーツ用品メーカーのNike Inc.などの国内拠点に、合計で2,000台以上のGeekplusロボットが導入されています。


フランスのスタートアップExotecの自動倉庫システムは、衣料品小売業者のユニクロおよび不動産開発会社の三井不動産に採用されています。


一部の日本のメーカーは、顧客のニーズを満たすためにロボットのカスタマイズに注力しています。


大手回転プレスメーカーの東京機械製作所は、悪天候やでこぼこの道路で屋外で使用できるAGVを開発しました。このAGVが新たな主力商品となることを期待して、同社は3年間でロボットの売上を¥10億に増加させる予定です。

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